学校からのお知らせ
伊豆山フェスティバルを開催しました
子どもたちが自分で企画し、運営する伊豆山フェスティバルを開催しました。
1年生から6年生がペア学年をつくり、それぞれのペアで、「3色ドロケイ」「いす守りゲーム」「ドッジボール」を紹介してみんなで楽しみました。
ゲームの紹介や進行を行った子どもたちは、みんなの前で堂々と説明をすることができ、自分たちでやり遂げる充実感を味わうことができました。
クラブ活動
6月12日(月) 4年生から6年生が、クラブ活動を行いました。
本年度は、運動系クラブと、文化系クラブの2つがあり、子どもたちは、自分の興味のあるクラブを選択してそれぞれに分かれました。
あいにくの雨となった今回は、ドッジボールで汗を流したり、カードゲームに挑戦したりしました。
みんなで楽しく活動することで、スクラム活動とは違う連帯感が生まれていました。
リレー会
雨で延期となったリレー会を、梅雨の晴れ間となった6月6日に実施しました。
今回は、体育の授業等で練習した成果を確かめてみたいという思いのもと、体育委員会中心にチャレンジタイムを利用して力試しとして行いました。
スクラムチーム3チームとも、全力を出し切り、最後まで力いっぱい走り切ることができました。1年生にとっては初めてのリレーでしたが、1年生も楽しそうに取り組めていました。
第Ⅱ期スタート集会
第Ⅱ期スタート集会を行いました。
第Ⅱ期の目標は、「学びをつくろう 問い・対話・活用」です。
集会では、研修主任から、授業を通してクラスの仲間とのつながりを強くしてほしいとの話がありました。そのために、全員で学びをつくり、みんなで答えを導き出す学びを目指していきます。
この日は、全員で学び、答えを導き出す練習も行いました。
問題「151050100?00」の ? に入る数字をみんなで考えました。
答えがわかった子はすぐに答えを言うのではなく、「こう考えるとわかると思うよ。」などと互いにアドバイスし合い、みんながわかるように問題に取り組みました。
問題を解き終わった子どもたちからは、「みんなで考えると楽しい。」や、「みんなで考えるといろいろなアイデアが出るよ。」といった、学びを楽しむ声が聞かれました。
集会後、各学年で学びの目標を立てました。みんなで学び、互いに磨き合うステージを目指していきます。
答え ?に入る数は、「5」だそうです(ヒントはお金です)。
遠足・1年生を迎える会
4月28日(金)清々しい青空のもと、全校でMOA美術館まで遠足に出かけました。
コロナ禍で中止が続いていたため、多くの子供が初めての遠足、久しぶりの遠足を体験することができました。
MOA美術館到着後は、美術館のご厚意で1室をお借りし、1年生を迎える会を行いました。準備した2年生から6年生、迎えてもらった1年生、みんなが大きな声で発表ができ、とてもすてきな会になりました。
その後、芝生の上でお弁当を食べ、館内の展示を鑑賞させていただきました。
避難訓練(火災)
火災発生時の避難訓練を実施しました。
新年度が始まり、新しい教室からの避難経路を確認し、いざというときに自分の身を自分で守れるよう、一人ひとりが目的意識をもって訓練に臨みました。
令和5年度が始まりました
令和5年度が始まりました。
本年度は、学校教育目標を「人を思い 自分から伝え みがき合う」に改め、子どもたちが、自分事としてチャレンジする力強さや、あきらめずに磨き合うたくましさを育んでいけるよう、教員一同尽力してまいります。
1学期始業式の朝は、PTA校外委員の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。警察の方も来てくださいました。1年間、事故のないようにに子どもたちの安全を見守っていきます。
新任式では、新たに6名の先生方をお迎えしました。
始業式では、新しい学校教育目標について校長先生からお話がありました。その後、6年生が、がんばりたいことを発表してくれました。
みんな、話の聴き方が上手で、これまでに身に付けてきたあたたかな聴き方がよくできていました。
本年度も、子どもたちが健やかに成長するよう、職員一同支えてまいります。皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
修了式 卒業式
3月20日、修了式を行い、令和4年度207日間が終了しました。
式では、5年生が1年間のふりかえりを発表し、最上級生となる来年度に向けての意気込みを伝えてくれました。また、学校教育目標についてみんなで確認し、来年度、よりよい伊豆山小学校を築いていけるようみんなで意識を高めました。
午後には卒業証書授与式を行いました。15名の卒業生が、卒業証書を手にし、新たなステージに羽ばたいていきました。
スクラム解散式
2月28日(火)、スクラム解散式を行いました。
1年間リーダーとしてみんなを引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを伝え、伊豆山小のスクラムをしっかり引き継いでいきますという気持ちを伝える会になりました。
各スクラムチームからのメッセージ、6年生からの励ましのメッセージ、それぞれ気持ちのこもったすてきな内容でした。
七尾たくあんの販売・伊豆山神社節分祭
2月3日(金)3年生が、総合的な学習の時間に作った「七尾たくあん」の販売体験を行いました。
袋詰めからラベル貼り、値段設定など、販売に関する準備を全部自分たちで考え、伊豆山の魚久さん店先で販売しました。
当日は、多くの方が購入に訪れてくださり、用意した70本のたくあんがあっという間に完売となりました。
購入できなかった皆様には、申し訳ありませんでした。
生産から販売まで体験した3年生の子どもたち、伊豆山の伝統を受け継ぎ、伝えていくことの大切さを学ぶよい学習になりました。
同日、伊豆山神社の節分祭に招待していただきました。
豆まきの途中で赤鬼が乱入してきてびっくりしましたが、「鬼は外」のかけ声と豆の力で、心の中の鬼と一緒に追い払うことができました。
帰りにはお土産のお菓子などをいただき、楽しい体験ができました。