2023年5月の記事一覧

第Ⅱ期スタート集会

 第Ⅱ期スタート集会を行いました。

 第Ⅱ期の目標は、「学びをつくろう 問い・対話・活用」です。

 集会では、研修主任から、授業を通してクラスの仲間とのつながりを強くしてほしいとの話がありました。そのために、全員で学びをつくり、みんなで答えを導き出す学びを目指していきます。

 この日は、全員で学び、答えを導き出す練習も行いました。

問題「151050100?00」の ? に入る数字をみんなで考えました。

 答えがわかった子はすぐに答えを言うのではなく、「こう考えるとわかると思うよ。」などと互いにアドバイスし合い、みんながわかるように問題に取り組みました。

 問題を解き終わった子どもたちからは、「みんなで考えると楽しい。」や、「みんなで考えるといろいろなアイデアが出るよ。」といった、学びを楽しむ声が聞かれました。

 集会後、各学年で学びの目標を立てました。みんなで学び、互いに磨き合うステージを目指していきます。

答え ?に入る数は、「5」だそうです(ヒントはお金です)。