2024年5月の記事一覧

5/24 5年野外教室(2日目)

学校で宿泊し、朝ごはんの準備です。

走り湯を見学しました。

「studio iiro」さんでガラス細工の体験をしました。炉の近くはとても熱いです。

野外教室の最後は、焼きマシュマロ作りです。火が付かずに苦労しましたが、ここで「みんなで協力し、解決だ!」無事に火が付き、焼きマシュマロを味わいました。

【5/30 ガラス細工の作品が完成しました!】

青空広場に展示をしました。来週早々にはご家庭に持ち帰る予定です。

 

 

 

5/23 5年生野外教室(1日目)

5年生が野外教室に出かけています。1日目は、小田原かまぼこの里での揚げかまぼこづくり体験、生命の星・地球博物館にて班別研修を行いました。学校に戻った後は、先生方とドッジボールを楽しみ、夕飯のカレー作り。子供たちは全員元気に活動しています。

 

【電車の中で】

 

【かまぼこの里にて】

 

【地球博物館】

 

【カレー作り】

 

5/13 委員会活動

委員会活動では、伊豆山小をよりよい学校にするためにはどのようなことができるかについて話し合ったり、活動したりしています。今回の委員会では、これまでの活動内容を振り返りを行い、次の活動計画を立てていました。

伊豆山小がもっとすてきな学校になるよう、力を合わせて頑張っています。

第Ⅱ期スタート集会を行いました

伊豆山小は、1年間を「0(ゼロ)期」から「第Ⅴ期」までの6つのステージに分けて教育活動を行っています。4月の0期土台作り集会、第Ⅰ期スタート集会につづき、第Ⅱ期のスタート集会が行われました。第Ⅱ期のテーマは「学びをつくろう」です。

 

先生のお話を聞いています。聞く態度がすばらしいです。

 

 

 

 

 

 

学びをつくるのは誰でしょう?みんなで話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

遠足に行ってきました

遠足は、縦割りグループによる「スクラム遠足」です。1年生から6年生まで、みんなで幕山公園へ出かけました。

 

「電車に乗ったよ。」

 

「がんばって歩こうね。」

 

1年生を迎える会「伊豆山小へようこそ。みんな仲良くしようね。」

 

「お弁当おいしいね。」