学校からのお知らせ
2学期が始まりました
2学期が始まりました。
夏休みを終え、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
始業式では、代表児童が、「漢字練習をがんばりたい」、「みんなと考えを伝えあって学習していきたい」と意気込みを発表していました。
2学期は、運動会や青空集会などがあり、スクラム活動の中で自分の役割を果たし、みんなと協働する充実感が味わえるはずです。子どもたちの健やかな成長を、職員一同全力で支えていきます。
皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
登校時には、PTAの皆様、警察の方が、職員と共に街頭指導に立ってくださいました。
子どもたちの安全な登校を見守っていただき、ありがとうございました。
1学期終了
1学期が終了しました。
学校教育目標「人を思い 自分から伝え ともに伸びる」達成のため、話し方・聴き方、あいさつなどに意識して取り組んできました。
1学期のがんばり発表では、代表児童が、伊豆山フェスティバルで自分の役割をやり遂げられたこと、授業で自分の考えをしっかり伝えられたことなどを、自身のがんばりとしてみんなに発表してくれました。
明日から夏休みです。子どもたちが、家庭・地域の中でたくさんの経験を積み、一回り大きな姿になって2学期を迎えられることを期待しています。
式の後には、歯のポスター入選者と、口腔衛生優良者の表彰もありました。夏休みも健康、安全に生活してください。
家庭・地域、多くの皆様の御理解、御協力をいただき、無事1学期を終えることができました。
ありがとうございました。
6年生 租税教室
6年生が租税教室を実施しました。
熱海伊東納税貯蓄組合連合会と熱海税務署から講師をお招きし、税金の種類や納税の大切さ、税金の使われ方について講義していただきました。
授業の最後には、1億円の重さを体感(1億円の見本で・・・)しました。1億円の重さ=10kg。その重さに、みんなびっくりしていました。
歯磨き指導 3・4・5年生
3・4・5年生が歯磨き指導を行いました。
歯科衛生士さんをお招きし、正しいブラッシングの仕方などを学びました。
食事・おやつの食べ方(食べる時間)とむし歯の関係や、ジュースに含まれる砂糖の量などを教えてもらい、歯磨きの大切さについて再確認できました。
4年生 社会科見学
4年生が、熱海市エコプラント姫の沢に社会科見学に行ってきました。
施設の方に案内していただき、ごみやペットボトルが処理される過程を学びました。
また、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さを教えていただきました。見学させていただいたことを、これからの学習に役立てていきます。
児童による授業参観
子どもたちがお互いの授業を参観し合いました。今回は、1・2・4年生が3・5・6年生の授業を参観しました。
参観後、それぞれのクラスのよいところ、真似してみたいところを青空広場のホワイトボードに書き出しました。それを読んだ子どもたちは、改めて自分たちのよさに気づき、また、自分たちの授業でも生かしていきたいという意欲をもつことができました。
伊豆山フェスティバル開催
7月8日(金)、伊豆山フェスティバルを開催しました。
本年度は、「みんなで作り上げる楽しい伊豆フェス」をスローガンに、1・6年生、2・5年生、3・4年生がそれぞれペア学年となり、みんなで取り組むゲーム・遊びを紹介してくれました。
自分が楽しむだけでなく、他の学年のみんなに楽しんでもらえるよう「人を思う」気持ちを大切にして取り組むことができました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金制度の延長について(お知らせ)
このことについて、助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が9月30日まで延長されることに伴い、文部科学省より周知依頼がありましたのでお知らせします。
詳細については、以下のリーフレット 及び 厚生労働省ホームページにアクセスして御確認ください(相談窓口も設置されているようです。都道府県ごとの連絡先が掲載されています)。
1 リーフレット(PDFで開きます)
【厚生労働省ホームページ】
第Ⅲ期スタート集会
7月5日(火)、第Ⅲ期スタート集会を行いました。第Ⅲ期のめあては「集まれスクラムパワー」です。運動会に向けて、伊豆山小学校みんなの力を結集していきます。
今年の運動会のスローガンは、「一致団結 勝利をつかめ」に決まりました。運動会実行委員長がスローガンの紹介と意味を説明しました。このスローガンには、「めあてに向かってみんなでがんばろう」という意味を込めたそうです。
3色の団長も紹介され、いよいよ運動会に向けてのスタートです。
交通安全指導
7月11日から20日までの期間、夏の交通安全県民運動が実施されます。本番に先駆け、伊豆山小学校校門で、交通指導員、熱海市役所職員、学校職員による交通安全指導を行いました。
暑さも本格化し、観光客の車などで交通量が増えることが予測されます。
道路の歩き方、渡り方など、改めて自分の身を守る術を身に付けられるよう、指導を充実させていきます。